2013年

12月

04日

子どもと大人の学びの場づくり

今日は栃木県庁で開催された「とちぎ未来創造会議」に参加。


「子どもたちの課題」をテーマに、かなり深い議論ができたように思います!


僕が持っていた先入観は、「子どもは課題解決される人、大人は課題解決する人」というものです。


実は大人も課題満載!その影響が子どもに及んでいるのだということ(原因の多くは大人にあり!)。


そして、子どもから大人が学ぶことはたくさんある(子どもが大人の問題解決者になりうる)ということに気づかされました!!

大人と子どもが学び気づきあう場づくり、どんなことができそうか考えてみたいと思います!


そして栃木県でトライアルを行ってみたいと思います〜。(`・ω・)